Autodesk が ZWCAD を提訴

ネタ元:RFC Express WorldCAD Access
 
Autodesk社が、3月26日(水)、カリフォルニア州の連邦裁判所へ ZWCADソフトウェア株式会社を著作権侵害および企業秘密の不正流用で提訴したようです。

内容の詳細は不明ですが、新しい ZWCAD(IntelliCADベースでないもの)が AutoCAD のバグと同じ動作をする機能があるということで、「おめぇソースコピっただろーゴラァーーー」ということのようです。

ZWCAD自体は、ITCメンバーではありますが IntelliCAD ベースではない製品なので、他のITCメンバーに波及することは無いかと思います。
 まぁあれだ仮に白だったとして、バグまで再現してたら 100%互換とか書いてあったのは根拠のある事だったんだなと思ったりしますw。


追記-14/5/25:
カリフォルニア州の訴訟の前にオランダで訴訟があったようですが、こちらは、
ダイアログの著作権は主張できないとか、現象だけじゃ確定できんからソースコード見比べて判断したいけどデスクさん調査費用だす?とかもろもろで、結果的に問題なしの方向で片付いたようです。

追記-15/10/20 :
カリフォルニア州の訴訟は結果、対象製品の販売中止の方向でかたが付いたようです。
 これ幸いとIJCAD が ZW製だとか、危険だよとか FUD かましてる価格公開してないメーカーさんの情報は聞いていますが、まぁ価格公開してない時点であれげなメーカーなのは言わずもがなということで、数年持たなさそうな台所事情をお察しします。

追記-15/11/20 :
結審したようで、Autodesk からアナウンス出てました。
http://news.autodesk.com/press-release/corporate-sustainability/autodesk-zwcad-software-co-resolve-disputes-relating-software

要約すると、ZW社は当初コッピってないって言ったけど調べたら社員が一部コピってましたサーセン。ということで、ZWCADの該当製品を販売中止。ZW社は旧バージョンを販売し、今後第3者機関いれてコピり対策を講じた上で、新しいバージョンを作成中となったようです。

2014-03-29

t f B! P L

自己紹介

自分の写真
DWG系 CAD チョットワカル。 CAD歴は AutoCAD R13~, IntelliCAD系 4~(BricsCAD含む), AresCAD (PowerCAD時代から),その他 JW_CAD とか国産CAD系諸々。 ブログではCADとCGに関する情報で気になったものをメモ的に取り上げます。 wiki.gz-labs.net / 書籍 / GizmoTools /twitter

ブログ内検索

QooQ + customized gizmolabs